がじゅまる

かれこれ4年くらい共に生活している、観葉植物が脱皮した。
10cm四方の白い立方体の鉢に入っていたのだけど、引っ越し祝いで頂いた当初から相当育っているはずで、木の幹のような部分が「窮屈そうだなぁ。大きい鉢に植え替えた方がいいのかなぁ」と思っていたら。
先日、水やりのためにベランダに出した時、手が滑って鉢がまっ二つに。きれ〜に、割れた。
そして、鉢の形に固まった土ごと、ポコっと出て来た。

「やっぱりキツかったんだな、すみません。」と思いながら、空いていたちょっと大きめの鉢に入れました。

これから、塩竈フォトフェスティバルにいってきます。
http://gamaphoto.blog31.fc2.com/